~阿部野橋ターミナルビルタワー館(仮称)が完成するまでを追う~

こんにちは!あべのハルカスで働いているK原です。あべのハルカスができるまでのブログのファンでもあります(^_-)-☆

百貨店の屋上遊園地が撤去されていた

百貨店屋上にあった遊園地。子供の頃しょっちゅうここで遊んだんですが、建て替え工事に伴い全て撤去されています。残骸が隅っこにまとめられてクレーンが鎮座しています。
正面に見える『近鉄』の大きな看板。下から見上げると真っ白な部分しか見えませんが、MIOの展望台から見ると、根元の部分が古いタイルのままになっていました。東館(新館)が出来る前のものがそのまま残っていたようです。 sそういえばこの看板、昔は『近鉄+マーク』のネオンが北側・西側だけではなく東側にもあったような記憶がありますが・・なんせ20年も前の記憶ですので間違ってるかもしれません・・?
阿倍野再開発のA1-2棟・A2棟工事現場です。
建物に阻まれて見えにくくなっていますね。

歩道橋への階段が復活?

阿倍野歩道橋の様子です。

一時撤去されていた、阿倍野近鉄2階入口前から1階の駅出入口までの階段ですが、
以前とは逆向きで復活するようです。
阿倍野地下道?の様子です。

以前地肌が見えていた場所がアスファルトで固められています。
地下道工事中は、あべの筋から西へ曲がる車はここを通るのかもしれませんね。

百貨店西館外側に鉄骨が飛び出す!

百貨店西館の2階バルコニーから西側へ向けて、鉄骨が飛び出しているのを確認しました。
恐らく解体用のバリケード?を設置するためだと思います。

ということは、歩道を歩いている上で重機が解体するわけですね。
ちょっと不安ですね・・。(笑)

A2棟の基礎工事?が進む

今日は天気がいいので(?)、阿倍野再開発の工事現場を半周しました。

敷地の南端、あべのベルタ側も基礎を造るためと思われる穴が掘られています。
重機が半分潜った状態なので、アームしか見えていません(^^;。

あべのグラントゥール前からA2棟・A1-2棟工事現場を見ます。
こちらは杭打ち機やクレーンが並んで一歩リードしています。

そして、近鉄百貨店西館屋上のクレーンも競演です。

最後はお馴染み阿倍野歩道橋から。
A2棟が建つ予定の場所で穴が掘られていますが、本日確認しましたところ少しづつ広くなっているようです。

A1-2棟建設現場では、クレーンや杭打ち機が所狭しと並び壮観な眺めになっています。

地下道延伸工事!?

阿倍野歩道橋の南西側、阿倍野再開発エリアに下りる階段が一部閉鎖されています。
閉鎖されたのは東向きの階段で、現地に置かれた看板によると、地下道を延伸する工事が行われるそうです。

地下道を延伸する工事が行われるためか、あべのセンタービル前の歩道が一部はがされています。
はがされた部分は、阿倍野筋の拡張部分になると思われます。
そのため、既存の歩道はセンタービルのほうへ寄せられています。

・・・・自転車置き場が狭くなった(汗。

歩道橋延伸工事

交差点にある歩道橋の話題を、新カテゴリとして独立させました。

阿倍野近鉄2階入り口前から、1階の駅出入り口までの階段が撤去されているのはご存知かと思われます。撤去後、百貨店へはバルコニーを通る必要があり、ここも建て替え工事の範囲に入ってます。そのため、仮設の歩道橋を百貨店東館(新館)へ延伸する工事が行われています。

百貨店西館屋上にクレーンが現れる

近鉄百貨店西館の屋上に、大型クレーンが姿を現わしていました。
屋上に解体用重機を上げるためでしょうか。それとも不要物を下に降ろすのでしょうか。
注目したいと思います。

A1-2棟・A2棟建設現場の様子

阿倍野再開発A1-2棟建設現場の様子です。

なんと陸橋のすぐ脇に巨大な杭打ち機が建っていて、
棒みたいなものがグルグル回ってる様子を見物することが出来ます!

デジカメで動画にも録りました。最後のほうで乱れるのはお許しくださいませ・・。
とにかく迫力ありますよ!

・A2棟建設現場です。

長方形の形に穴が掘られています。
これからどんどん大きくなっていきそうです。

百貨店西館の欄干が撤去される

百貨店西館の外側にあった欄干が一部撤去されています。
撤去されているのは2階部分の外側で、3階部分もネットのようなもので覆われています。

百貨店西館に工事用車両の出入り口?

百貨店西館のあべの筋に面する部分に、工事用車両が通ると思われる出入り口が新設されていました。歩道は道路際いっぱいに寄せられて幅も狭くなっています。

タイル歩道が一部だけアスファルトになっています。
しかし建物側にはゲート扉は無いですし、不思議ですね・・・。

おまけです。
百貨店の南側(Hoop)から西館と東館の境を撮ってみました。